至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

恵方巻きの時期が来ました。

今年も恵方巻き巻いております。 出来合い物は入っておりません。 若干ご注文の内容により中身は変わりますが美味しくできております! 10種類です 鶏そぼろ 三つ葉 蓮根 椎茸 干瓢 玉子 胡瓜 人参 海老 鰻 です。 今年は東北東です✨ 丸かぶりが難しければカ…

お休みがちでしたが又再開したいと思います。

明けましておめでとうございます! 旧年中も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。 今年もよろしくおねがいします。 ブログお休みしていましたがまたよろしくおねがいします。 手術も終わり1年間様子を見てきましたが、 良くなってるとのこと…

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。 完全復活ではありませんが、昨年より北新地の鮨屋にて、活動再開しました。 まだ、いろいろ改善点の必要な鮨屋ですが、 早く良くできるように頑張っていきたいと思います。 体の方は、昨年の検査で、手術が必要だなぁというところに結論が…

やっと買えた銀寄!

昨年は収穫が少なかった銀寄 『銀寄せ』は丹波栗として出荷される、栗の品種名です。 料理屋や、スイーツでつかわれる高級品は、左の2Lからです。右は一般的な大きさで価格も3倍違います。 皮を剥いて渋皮煮にします。 重曹をいれた水で湯がいて、余計なゴミ…

お誕生日にシャインマスカットタルト!

いつもお世話になっている方に誕生日ケーキを作りました。 季節物といえばシャインマスカットしかないですねぇ☺作ります! まずはよく洗い水気を切っておきます。 生地を作っていきます。 バター、砂糖、バニラオイル、小麦粉で生地を作り、オーブンで空焼き…

絶品スリランカのスパイスカレー

久々に唸るほどの美味しい物に出会いました。 兵庫県のちょっと田舎にあるスリランカのスパイスカレーのお店です。 スリランカ人の店主 隣の畑には唐辛子など夏野菜と共にカレーに入るお野菜も作っておりました。 回りは山に囲まれています。 退職してからは…

お知らせ!

久しぶりのお知らせです。 ご存知の方もおられますと思いますが、 ご案内させていただいた職場を退職致しまして、新しく次のステップと考えています。 足が悪い事をご存知の方もおられると思いますが、椎間板ヘルニアとの診断で治療を含め8月よりまた仕事を…

お節の盛り込み❗️

三の重二の重一の重 今年もおせちが終了しまして丸1日ぐっすり寝てしまいました。なかなか更新できずにすいません☺️

お節の煮物

蛸の柔らか煮です。大根と小豆を入れて煮ていきます。大根と小豆の化学反応で蛸が柔らかくなります。小豆の赤色が蛸に染み込み丁度いい赤色がつきます。 ニシン昆布巻きたけのこ伊勢海老伊勢海老グラタン伊達巻き おせちの仕込み一部です。

鰻の八幡巻き、穴子竜眼巻き❗️

鰻で牛蒡を巻いて作る八幡巻きです。 京都の八幡市が発祥です。牛蒡を鰻で巻いて、照焼にします。おせちの仕込みです。 穴子竜眼巻きです。ウズラの玉子を穴子で巻いています。竜の目をイメージしたものです。一つ一つ手作りです。

古民家レストラン

本日は、同業者の方と、食べ歩きに行って参りました。 『心根』さんです。 釜戸もあり古民家の雰囲気を残していい感じです。楽しみです。 突出しです。 いくらの飯蒸しです。白いのは半熟いくらと、生のいくらの薄い味付けのいくらです。下には餅米がはいっ…

秋のメニューづくり

秋のメニューをいろいろ考えています。又みなさんに食べていただける機会があればいいのですが、、、 コース料理の一品で、柿と牡蠣の玉子西京味噌グラタンを作りました。 美味しい❗️次も又のせますね!

山奥のランチ

お久しぶりの更新です。しばらく行けていませんでしたので久々で申し訳ありません。 和歌山県の山奥のもみの木食堂に行きました。 地野菜中心で女性向け。 女性にはお腹いっぱいになって満足できると思います。 茨木からは二時間かかりましたが、沢山こられ…

先ずは御礼まで

お店を閉めてからも、今の仕事場に顔を見せに来ていただけるお客様、ありがとうございます。 お帰りになるまで気づかない場合もございます。 申し訳ありません。 コロナ禍ではありますが、沢山お客様がいらっしゃいます。 僕も一言ご挨拶がしたいので、事前…

鯖のへしこを買いに行きました。 京都の日本海側ですが、宮津の辺りです。 宮津と言えばトリガイあかねでも取り扱っていたのを思い出します。 お土産屋さんはコロナでお休みでしたので、別の店舗で焼いたへしこを食べました。 自分でつくった方が、塩分も控…

みぞれ饅頭

葛まんじゅうを作りました。 まだ10代のころ『ゴチになります』で、水菓子を作りました。 その頃は未だこの仕事を始めたばかりで葛まんじゅうの青梅を作り、仕事を任された感でドキドキしていました。懐かしい思い出です。 白餡ベースを作ります。今回は梅…

汁なし担々麺!

たくさんのお客様から勧められたグルメの一つ❗️汁なし担々麺。華燕さんです!ずっと行けなくてやっとこれました。満席でした。 回転がいいのか、すぐ座れましたが、又すぐ満席、期待大ですね✨ スタンダードに、汁なし担々麺!私は冷麺、あかねママは温麺の辛…

抹茶豆乳プリン!

久々に作りました。以前食べた方もおられると思いますが、今はお店のコーヒセットのデザートで作りました。ポイントは黒糖と豆乳です。☺️まずはベースを作ります。抹茶は最後。黒糖と豆乳生クリームなど、ベースに抹茶をいれて流します。又皆様に食べていた…

久々の食べ歩き。

ずっと行けなくて辛かったです。 フレンチのランチです。1000円と2000円のランチがありました。 もちろん2000円の方で! 前菜自家製スモークサーモンのサラダ ワインビネガーオレンジのソースかな? キャベツのポタージュ 卵白の暖かい卵の香りがします、 舌…

ありがとうございます。

テレビを見て御来店された方が、残して帰りました。 調理場より直接お客様と接する機会がないので、帰られてから気づきました。 ありがたいお言葉です。😭 私も外食するときは、テーブルマットなどに一言添えるようにしています。 もっと頑張らなければと思い…

ハタケシメジ、本しめじ

亀岡方面まで買いに行きました。再訪です。お客様に売っている所を聞いていきました。 バター焼き美味しいです。食感もあり、香りも強い。この前買った日本酒飲みます。左が←本しめじ、右がハタケシメジです。☺️

夏の日本酒

夏野菜を食べたくて買いました。 先ず一杯❗️何が食べたくなるか考えます。あかねで出してたメニューで言うと夏野菜の味噌汁!ズッキーニを焼いて食べたいなぁなんておもいます。 いつも日本酒を買うときはあくまでも料理の脇役として買うようにしています。 …

放送延期でした。

緊急事態宣言もあり、外出促すことにもなりかねない事で、放送延期になりました。又ご報告します。😊

よ~いドン!

感染者が増える中、暇になって行く毎日です。そんな中でもテレビの取材に来ていただけました。 私はうぐいす豆腐を作っていますので見てくださいね😃。 顔は映っていないと思いますが💦😅 手だけの出演です。 5月5日の放送らしいです。

行楽シーズンですね。

閉店して一年が立ちました。コロナでも飲食店のあり方は大きく変わりました。 努力している企業は四苦八苦しながら、コロナ禍のなかでも売り上げの上がっている、飲食業もあります。 発想とヤル気、そしてお客様、人の喜んでいる顔を見る事が私の選んだ仕事…

明けましておめでとうございます。

オープン以来こんな時間がないなんて思いませんでした。 深夜に帰宅してそのまま寝てすぐ仕事。忙しいことはありがたいと思います。お節もたくさん売れて、手作りで、いい内容でした。ただ、ブログ更新する時間がない明日は久々にラインしたいと思います。

ホントにいそがしくて!

寝る時間もないくらい忙しくブログ見ていただいている方々には申し訳ありません。オープン準備やうちのママさんが入院したり身内の不幸などがかさなり毎日分単位で動いています。流石に1ヶ月更新していないので簡単にオープンのご報告❗️ 内装備品搬入終りま…

店舗機材

まだ日にちは決まっていませんが、食べ歩きが少しの間ストップしそうなので、以前ご案内しました、店舗準備中のご案内です。 まだ掃除や機材磨きの段階です。器もまだ決まってないですが、店舗工事進みはじめています。もっと具体的になってきましたら宣伝で…

又々残念😞!

またもラーメン報告です。初めてではありません。かれこれ二十数年前に行ったラーメン屋に再訪致しました。当時評判もよく未だ営業しているのかと思い、食べログで調べたところ、3.6程もありまだ健在だったのだと期待して伺いました。細い路地を通った記憶が…

待ち時間に又待ち時間!

テレビでも取り上げられてますのでご存じの方は沢山いると思いますが、高槻の“ROUTE 271”です。 あかねママブログ最近更新少ないと思いますが、体調不良で高槻の病院に通っています。まぁそこで、待ち時間の長いこと長いこと待ち時間に、せっかくなのであの…