至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

少し辛いもの🧨

京都産ハバネロの『篠ソース』です。

f:id:akane-gotchan:20200725154242j:plain

ハバネロと聞くと辛そうに思えるんですが、市販のタバスコより辛くありません。ちょうどいい辛さで私は手作りの餃子に篠ソースだけをつけて食べました。めっちゃ合うと思います。けっこうテレビでも取り上げられていて私は京都に行った時に買いました。ネットでは、若干割高なので京都に行った際には試しに買って見てください。

手作り柚子胡椒❗️

f:id:akane-gotchan:20200725155147j:plain

今の時期でしたら唐辛子と、青柚子、塩で作ります。冬場でしたら黄柚子を使います。手作りは、やっぱり香りがいいです🎵簡単です。唐辛子は、たねをとり、細かく包丁で叩くか、フードプロセッサーにかけます。柚子は皮の青身を卸金で下ろし、混ぜるだけです。多めに作って、小分けにして冷凍します。市販との違いはやっぱりありますので、お時間のある方は是非作って見てくださいね😃