至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

お味噌の老舗“山利”

一度皆様に食べていただきたかったのですが、叶うことがありませんでした。😞山利の白味噌を使ったお雑煮ですね。今年していれば良かった、、、
f:id:akane-gotchan:20201001001503j:plain
店構えは小さな京町家です。ですが、料理人や料理屋では人気の高い本物の白味噌が買えます。

何度か市販の白味噌でお味噌汁を試しましたが、塩分が強く.、お店では断念しました。f:id:akane-gotchan:20201001003058j:plain
色は自然な色で、無添加!柔らかい甘さが特徴で、そのまままずは舐めて、アァ~この味❗️伝わらないのが残念です。
f:id:akane-gotchan:20201001003443j:plain
先ずはお味噌汁、余りの野菜、肉系を入れて昆布だし味噌のみ!☺️

プリンや洋菓子にもこの甘さが合います。アンコにも合う。アンコ餅の白味噌雑煮もいいですね。

今度はパスタや、グラタンですね。賞味期限が短いので使う分以外は冷凍にしました。出来れば使いきりがいいのですが、十分美味しいです。

是非とも機会があれば食べてほしい逸品です。