至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

絶品スリランカのスパイスカレー

 


久々に唸るほどの美味しい物に出会いました。

f:id:akane-gotchan:20220811212639j:image

兵庫県のちょっと田舎にあるスリランカのスパイスカレーのお店です。

スリランカ人の店主

隣の畑には唐辛子など夏野菜と共にカレーに入るお野菜も作っておりました。

回りは山に囲まれています。

退職してからは、足の治療の為検査ばっかりで、復帰まで食べ歩きや、リハビリの日々です。

家ではほぼ毎日違うスパイスカレーを食べています。
f:id:akane-gotchan:20220811213925j:image

我が家のスパイスたちは、スパイス専門店で調達!
f:id:akane-gotchan:20220811214401j:image

どうにか美味しいスパイスカレーにしたいが為に食べ歩きで出会った絶品カレー!

お店の名前は『リトルランカ』

メニューは、単品と、3000円のコース、4000円のコース

初めてなので、単品で注文しました。

カシューナッツのカレー
f:id:akane-gotchan:20220811215211j:image
f:id:akane-gotchan:20220811215227j:image

スリランカのカレーは、サラサラで、副菜などが沢山あるのが特徴です。

他のお店はステンレスの銀色の容器で出てくる事が多いですが、こちらは盛り付けもキレイ❗️

カレー自体は見た目ご家庭のカレーに比べ鮮やかな黄色ですが、深みもコクもあり、めちゃくちゃうまいです。

毎日自宅で食べてるカレーも美味しいですが、

圧倒的レベチです❗️イエローライスからして味が違う❗️

こちらは奈良の山奥で食べた別のお店のカレーです。
f:id:akane-gotchan:20220811220551j:image

f:id:akane-gotchan:20220811220057j:image

もちろん美味しいですが、リトルランカがうますぎて、それを越えてこなかったのが残念😭

 

リトルランカは、コース料理もじろじろ見ていましたが、お値段以上のようで豪華でした。

ランチもありますが、この日は夜に伺いました。

他のカレーも気になります。

又明日も来たいと思うようなカレーでした。

店員さんも日本語は片言でしたが、親切丁寧、心が伝わってくるような幸せな気持ちになりました。

日本人でも中々上手にできない店もある中、とても良いお店でした。

コロナが増えて来なければ沢山誘って行きたいです。

又近々違う味を食べにいきます❗️