至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

お誕生日にシャインマスカットタルト!


f:id:akane-gotchan:20221004014248j:image
いつもお世話になっている方に誕生日ケーキを作りました。

季節物といえばシャインマスカットしかないですねぇ☺作ります!
f:id:akane-gotchan:20221004013311j:image

まずはよく洗い水気を切っておきます。

生地を作っていきます。
f:id:akane-gotchan:20221004013532j:image

バター、砂糖、バニラオイル、小麦粉で生地を作り、オーブンで空焼きします。

次にクレームダマンドを作り中に流して2回目の焼きに入ります。


f:id:akane-gotchan:20221004014000j:image

焼色を確認して冷まします。

シャインマスカットを、大きさ別に分けてカットします。


f:id:akane-gotchan:20221004014313j:image

次にマスカルポーネクリームをタルト台にたっぷりぬって、マスカットを並べていきます。
f:id:akane-gotchan:20221004014509j:image

シャインマスカットがかなり甘いのと、タルト生地も甘くしていますので、クリームは甘さ控えめにしています。


f:id:akane-gotchan:20221004014655j:image

キルフェボンで買うといくらするんでしょうか?なんて考えながら並べてます。

並べるだけなので、デコレーションケーキよりは簡単ですね!


f:id:akane-gotchan:20221004015111j:image

あとは艶出しにゼラチンを塗って完成です。

2個作って一個は自分用です。

シャインマスカットも今年食べ納めです。