至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホントにいそがしくて!

寝る時間もないくらい忙しくブログ見ていただいている方々には申し訳ありません。オープン準備やうちのママさんが入院したり身内の不幸などがかさなり毎日分単位で動いています。流石に1ヶ月更新していないので簡単にオープンのご報告❗️ 内装備品搬入終りま…

店舗機材

まだ日にちは決まっていませんが、食べ歩きが少しの間ストップしそうなので、以前ご案内しました、店舗準備中のご案内です。 まだ掃除や機材磨きの段階です。器もまだ決まってないですが、店舗工事進みはじめています。もっと具体的になってきましたら宣伝で…

又々残念😞!

またもラーメン報告です。初めてではありません。かれこれ二十数年前に行ったラーメン屋に再訪致しました。当時評判もよく未だ営業しているのかと思い、食べログで調べたところ、3.6程もありまだ健在だったのだと期待して伺いました。細い路地を通った記憶が…

待ち時間に又待ち時間!

テレビでも取り上げられてますのでご存じの方は沢山いると思いますが、高槻の“ROUTE 271”です。 あかねママブログ最近更新少ないと思いますが、体調不良で高槻の病院に通っています。まぁそこで、待ち時間の長いこと長いこと待ち時間に、せっかくなのであの…

お味噌の老舗“山利”

一度皆様に食べていただきたかったのですが、叶うことがありませんでした。山利の白味噌を使ったお雑煮ですね。今年していれば良かった、、、 店構えは小さな京町家です。ですが、料理人や料理屋では人気の高い本物の白味噌が買えます。何度か市販の白味噌で…

こんなこともあるのね😭

今回は奈良のご当地ラーメンを食べに行きました。どこに行こうか迷いましたが、二大ラーメンのうち、沢山並んでる方の本店に行きました。 50人位お待ちがありましたが、ラーメンだから早いだろうと思い1時間位待ったかも😂 お店の回りには何もなく真っ暗でポ…

シャインマスカット‼️

本日はシャインマスカットと、私の近況報告です。産直野菜のシャインマスカットです。お店でもマスカットの白和え等で使ってました。又々朝イチ行列です。 今は産地偽装など犯罪も起きるくらいの人気マスカット‼️産直とあって信頼出来るのでしょう、朝イチ取…

お魚専門店で昼御飯。

まだ暑い日が続きますが、先週は少し暑さもマシでしたね。秋の味覚もぼちぼち出始めてますし、楽しみです。茨木、箕面にお住まいでしたらご存知の方もおられると思います、お待ちが絶えないお店でお昼ごはんを食べました。 お店着いた時点では11時位かな?…

話題のうどん屋さん!

以前沢山のお客様からも話に上がっていたのですが、食べログ全国1位のうどん屋さんに行ってきました。このお店の前をお墓参りに行くときなどに通る道なんですがいつも行列ができていて何でだろうと思っていました。お客様から聞いてそうなんだと思い、何回…

茶道具専門店にて😃

茶道具専門店にて もう二十年ほど前ですが茶懐石のお店で働いていました。ご提供出来なかったお客様もおられると思います。用事があって訪問した茶道具店にて一服ごちそうになりました。日本の職人が作られた茶筅と、薄茶を頂きました。

舌がお疲れ😅

毎日暑いですね。今日は電車の中で投稿です。毎日業務用のコンロの前で味付けのお仕事です。 空調があってもコンロ前での作業は大変暑いですね。脱水になると味付けもくるってきますので水分補給しながらですが、それでも水分足りないです。沢山味見し過ぎる…

少し辛いもの🧨

京都産ハバネロの『篠ソース』です。ハバネロと聞くと辛そうに思えるんですが、市販のタバスコより辛くありません。ちょうどいい辛さで私は手作りの餃子に篠ソースだけをつけて食べました。めっちゃ合うと思います。けっこうテレビでも取り上げられていて私…

手土産にいかが?

ブログをはじめる前のご案内のLINEで梅酒が最後でしたね。半年後位には飲めるようになると思います。たまに揺すって見てくださいね。 梅酒に使った梅。日本酒でつけます。スマートフォンのカメラもずっと壊れたままで、今月やっと機種変更できてカメラも一番…

お待たせいたしました‼️

はじめましての方や、お久しぶりの方もおられると思いますが、やっとブログをはじめることができました。コロナウイルスの影響もあり、一部の方にはお話ししていた事も大きく軌道修正をすることを余儀なくされてしまいましたが、このブログで又美味しいもの…