至極のごちそう

食に携わる仕事柄、季節の食材や、レシピ、食べ歩き等の美味しいものを探しご紹介していけたらと思います。

みぞれ饅頭


f:id:akane-gotchan:20210604014008j:image葛まんじゅうを作りました。

 

まだ10代のころ『ゴチになります』で、水菓子を作りました。

 

その頃は未だこの仕事を始めたばかりで葛まんじゅうの青梅を作り、仕事を任された感でドキドキしていました。懐かしい思い出です。

 


f:id:akane-gotchan:20210604015003j:image
f:id:akane-gotchan:20210604015016j:image
白餡ベースを作ります。今回は梅とうぐいす餡です。


写メを忘れましたが、青梅を、サッと焚いて砂糖でジャムを作ります。

 

うぐいす餡も同様にえんどう豆でアンコを作ります。難しいよ!って言う方は、ご家庭では市販のアンコを使って作ってみてください。

 

葛まんじゅうは、葛粉と水と砂糖でできた簡単なお饅頭です。

 

中にアンコを入れて冷やすだけ。

 

葛粉1に対して水を6。砂糖は、中のアンコの甘さにもよりますが、1強くらいです。

 

お鍋で木ベラを使って練ります。
f:id:akane-gotchan:20210604015906j:image最初は粉と水の白い液体ですが、火を通すと、透き通ります。

 

写真は道明寺をいれてます。粒々感をつくり、みぞれを表現しています。

 

ラップに練ったクズをおいて、アンコを入れて茶巾に絞り冷やします。

 

彩りに食用花をいれても良いですね。😉👍️🎶
f:id:akane-gotchan:20210604020651j:image